暮らしの覚え書き

いろいろ書きます。目指せ週一更新・・・。

今年の有馬記念の馬券!(予定)

今年はテレビボードを新調したり、マットレスがカビてて買い替えを余儀なくされたり、プレステ3買ったり、いろいろ買い物しましたが、これ!と言われれば神棚かなぁ。

うちは和室のないマンションで、神棚とか仏壇とは全く縁のない生活をしてたんだけど、ひょんなことから無印の壁に付けられる棚が余ってしまったので、全くの思いつきで「そうだ、神棚にしよう!」と相成りました。

f:id:kudoku:20151119201901j:image

 

もともとお札は伊勢神宮に行った時に買っていたので、これと、祖母から送られてくる美濃の国分寺のお札(これ神棚に置いていいのか…?)などなど置いてます。

 

なんか、すごく罰当たりな動機と扱いになってるかも知れないけれど、一応毎日お水を変えてるので許して下さい…

これがなかなか良くて、普段置き場に気を使うお土産などでもらった御守りや、お札などをまとめて置いておけるし、ついでに宝クジなんかも置いてます。

 

今のところ当たったことは無いので、きっとお祀りの仕方と僕の行いが悪いのでしょうが、毎日お水を替え、手を合わせるというのが朝の習慣になってきており、なんだか気持ちが落ち着くような気がします。

見る人が見たら怒られそうな日記ですが、こういうのは気持ちの問題なので、気持ちが大事なんです!

というわけで年末の有馬記念!よろしくお願いしますよ!

f:id:kudoku:20151119201854j:image

両サイドに榊が欲しい…