暮らしの覚え書き

いろいろ書きます。目指せ週一更新・・・。

1ヶ月dtv、dヒッツ、dマガジンを使ってみた感想

先日携帯を乗り換えた時の加入条件としてdtv、dヒッツ、dマガジンの契約があったので、とりあえず1ヶ月使ってみた感想をメモ

dtv

一つのアカウントで5つの端末まで登録出来るのが地味にありがたい。パソコンでも観れるので、パソコンをhdmiケーブルでテレビに繋いでテレビで映画を見てる。
最近だとスターウォーズが全部観れたので、まとめて見た。
期間限定なのは仕方ないけど、人気の映画は有料だったり、見れなかったりと、痒いところに手が届かない!
ターミネーターシリーズは1と4だけで、一番見たい2が抜けてたり…

ジャッキーチェンの映画のラインナップの謎の充実っぷりと銀英伝が全部見れるせいで、無料期間終わっても契約を継続してしまった…

dヒッツ

こういうサービス初めて使ったけど、全然聞き放題じゃないじゃん!
dヒッツ側が選んだ楽曲(「myヒッツランキング」「CM曲特集」など)は聞き放題だが、シーク不可、それ以外の楽曲は試聴のみ。
月10曲まで「myヒッツ」に登録できて、それは何回でも聴けてシークもできるようになる。というシステム。
1ヶ月ごとに10曲ずつ登録できる曲が増えるらしい。
調べてみたらLINEmusicも20時間聞き放題とか書いてあってこういうサービスでは普通の事なのだろうか…?「〜放題」の概念が崩れるような思いである。
あと、ZARDが一曲も無かったり、バンプも一曲も無かったり、無いやつはとことん無い。レーベルの契約の問題かな?

dマガジン

雑誌が読み放題(これは文字通り読み放題)で、アプリが重いうえに、無駄にゴチャゴチャしてて使いにくいのを除けばなかなか良いサービス。
ただし、雑誌の紙面そのままなので、もちろん拡大も出来るけど文字が多くて7インチタブでもキツい、10インチタブつかってようやく読みやすくなるレベル。
コンビニや本屋でやってる立ち読みをタブレットでできる感覚。
100枚まで記事をクリップできるが、端末のスクショ機能で概要すれば無限にクリップできる。
ほぼ全部の記事が読めるが、雑誌によっては読めない記事もあったり、ジャニーズの写真は灰色に塗りつぶされて提供されてる。

総括

ドコモめちゃくちゃ頑張ってる!と思ったけど、継続したいのはdtvだけかなぁ…
普段あんまり音楽を聞かないので、dヒッツは実家に帰省するために高速6時間運転した時に使ったくらいだけど、そういう時だけ加入するのも手だなぁと思ったり。
dマガジンは低価格の割には取り扱ってる雑誌も多くて良いサービスだけど、表紙の文字で内容を大体把握できたり、パラパラめくって見れたり、いかに紙媒体が優れているかが良く分かった。コンビニの雑誌棚の使い勝手に改めて感心した。