暮らしの覚え書き

いろいろ書きます。目指せ週一更新・・・。

H&Mのおかげで断捨離が捗った話

衣替えついでにクローゼットをスッキリさせるために、家にある服を全部見直した。
前から気になっていたけど、せっかくなのでこの機会に徹底的にやろうって事で、紙袋にどんどん服を放り込んでいく。
1年間まったく袖を通さなかった服、こんな服あった?みたいな服、もう破れた服などいろいろ出てきた。
ほとんど嫁の服だけど…
 
貧乏性なので、いつか着るかもしれない…とか、これ全部捨てるのかー…と考えると勿体なくて捨てれない性格なんだけど、これ持ってったら500円券!と思うと割とバッサリ捨てれた。
f:id:kudoku:20151022211122j:image
この袋を持ち込んで
f:id:kudoku:20151022211313j:image
こうなった!
ホントは3枚貰えるんだけど、持ち込めるのは1日に2袋までなので、後日1袋持ち込みました。
 
 
H&Mがやってるサービスは
どのメーカーの服でもOK
一袋につき3000円以上の買い物で使える500円券を1枚配布
券には期限がある
というもの。
今回貰った券の期限は2016年8月31日まで。結構長くて良心的で驚いた。
 
 
ユニクロとか無印も衣服の引き取りはやってるけど、自分の所のメーカーしか引き取ってなかったりするので、メーカー問わないのが使いやすいね。しまむらの服とか持って行くところがないし。
 
H&Mでしか使えないっていうデメリットがあるけど、僕と嫁で1着ずつ買えば大抵3000は超えるし、1着しか欲しいものが無ければ、靴下や下着などを買えばいい。多分使いにくくて使わずじまいって事はないだろう。
あと、断捨離のリバウンドを防ぐために、これからは1着買う前に1着捨てる。っていうのを徹底していこうと思う。
 
捨てる決心がつかない人に背中を押す理由としてH&Mは十分すぎる動機を準備してくれたと思う。
僕と同じように「いつか着るかも?」病に罹ってる人。
H&Mオススメです。